ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

ご機嫌ナナメ

ワンコと一緒に生活して、ある程度言うこと聞いてくれて、
コマンドも聞けたのに、、今日はなんで出来ないの?
ってことありませんか?
イライラして怒ると、余計やってくれない。。
f0053952_23145541.jpg


これ、人間でも普通にありませんか?
大人な私でも、ああ今日は気分がのらない、やりたくない。
掃除、洗濯、ご飯は手抜き~、
せかされると余計にやりたくなくなる。。

人間は言葉がしゃべれるからそういう気分を家族に話して、
理解してもらえる。
でも、ワンコはしゃべれない。。

ワンコでも気分が乗らない、やりたくないときもあるんです。
基本、頑張ってこっちの指示に従おうとする動物ですが、
たとえば本能的な部分(虚勢していないオスわん、手術してない
♀わん)で、今は飼い主の指示より生殖本能、、だったり、
狩猟犬としての本能が騒ぐから、だったり、
今はおやつより、遊びたいだったり。。
f0053952_16292532.jpg


ここをこっちが絶対だ!服従!となると、、
それは「警察犬訓練」や「盲導犬訓練」になってしまいます。
トイレもマーキングも我慢、遊びたい気持ちも我慢。。
それを望んでおられれるのなら、それで良いですが、
愛される「家庭犬」を望んでおられるのなら、
ワンコのムードも分かってあげてほしいのです。

甘々母ちゃんだった私は(今でもやけど)
そういうちょろこのムード、ご機嫌を読めるのです。
それが体調不良の早期発見だったり、ヒートの前兆だったり
もするのです。
f0053952_1632126.jpg


人間の大人の私でも、今日はうまく出来ない。イライラする
ってあるんですから、わんこだってそういうときもありますね。

ワンコの場合、長くても集中力は10分です。
訓練したり、本能に訴えるものは、長く出来る場合も
ありますが。

そして覚えて欲しいこと、トレーニングには
この「インターバルを置く」のが実はコツでもあります。
短時間で切り上げる、毎日やらずに「楽しかった」
記憶だけを残させるんです。
f0053952_16333047.jpg


そして、そのご機嫌には、こっちの機嫌が多分に移ってる場合も
あります。私がイライラしてるとちょろこも機嫌が悪い。
私が不安だとちょろこも不安。。
ワンコは飼い主の鏡です(^_^;)
f0053952_16345979.jpg

[PR]
by chorohico | 2015-10-30 22:34 | 社会性