ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

手は口ほどに物を言い。。

さて、
犬にとって人間の「手」はどんな風に映っているのでしょうか?
f0053952_10343853.jpg

基本的に犬にとっては「手」は「マズル」に見えているんです。

だから、上手に使わないと、飼い犬に手を噛まれてしまうことに
なります。
パピー時代に、じゃれて甘噛みして来るのを、手を開いて
払いのけると、余計にじゃれて噛みついてくる、、と言う経験は
ありませんか?
実はこれ、
f0053952_10404369.jpg

この状態(^_^;)
親子やパピー同士でお口を大きく開けてのガウガウ遊び。

その中でワンコ同士だとやりすぎると、キャインとなって
もう遊んでもらえなかったり、親犬だとガウ!と叱られます。

間違っても痛いから、とか、いたずらをしたからと言って、
叩いてはいけません。
特に頭を手を広げて叩く、、は犬にとっては
「大きなマズルが口を開けて襲ってくる」に見えるので、反射的に
本能的に噛みついてしまう子になってしまいます。

うちのお客さんで、腕に噛み傷がある飼い主さんを何人か
お見受けしましたが、叩くと噛まれた、、そうで。。
とっさによけてガブ!のワンコの気持ちは、マズルをよけて、
首筋に噛みついた、、んです(^_^;)

手は、パピーのころは、ご飯やおやつをくれる優しい「口」
でなければなりません。そして、指示を出す、「あご」で
優しくペロペロ代わりになでなでしてくれる「口」
であるべきです。

そうすると、手は安心できる優しい「口」になるんです(^_^)v
f0053952_10523819.jpg

どんな人の手も大好きになって、手に群がります。
f0053952_10544167.jpg

うちの子グイグイ行き過ぎやけど(^_^;)

ちなみに皆さんはご存じだと思いますが、
初対面のわんこの頭をいきなり「撫でる」も実は、この話から
行くと「大きなお口が上から来る」ことになるので
ご法度です。
慣れてる子は大丈夫ですが、出来れば、そっと握り拳をマズル
の下から嗅がせてあげてくださいね(^_^)v
[PR]
by chorohico | 2015-10-28 10:59 | 犬の特性など