ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

理想体型とダイエット

人間の方々も気になるタイトルかも知れません(笑)

まずはワンコの理想体型とは、、
f0053952_10235954.jpg

手前味噌ですが、ちょろこ(^.^)
ウエストが、きゅっと引き締まっており、走るとしなやかな筋肉の筋が見えます(^.^)
f0053952_10271126.jpg

あまり力が入ってない状態では筋肉は見えず。
つまりイチロー選手のような、しなやかな筋肉。
見た目から筋肉質のごりマッチョではありませんね(^.^)
触って分かるのは、背骨と肋骨がちゃんと触れる、が理想。

f0053952_10301597.jpg

ルークは上から見てもろっ骨が少し浮き出て見えています。
ちょっと痩せてるかな?
でも同じく、ダッシュするとホレボレする筋肉がついています(^.^)

パピーちゃんの体型、、
f0053952_10324331.jpg

まだ筋肉が付く前でぽよん(^.^)でも、これは成長段階なのでOKです。
f0053952_10352032.jpg

大きな白い子、ボルト君もこれでまだ5か月(^.^)
やっぱりぽよん(笑)でも、成長期なのでOKです。
人間で小さい頃から体操などさせると背が伸びない、、
のは筋肉を早期に付けると成長が滞るので、1歳までは
ワンコもほどほどで良いです^ ^
こうやって遊んできれいな筋肉をつけてね(^.^)

さて、実はこの「筋肉」がダイエットのコツなのです。

お散歩しっかり1時間もしてるけど、痩せない。。
と嘆いているとしたら、悲しいかな、お散歩では、、
痩せません(苦笑)

筋肉には二種類あって、大きく分けると「速筋」と「遅筋」があります。
それはなんぞや?と思われると思いますが、簡単に言うと
ダッシュに使う筋肉とゆっくり歩く持久力に使う筋肉。
お散歩だと、この「遅筋」しか鍛えられず、
若干の脂肪燃焼はしますが、劇的には痩せません^^;
f0053952_20543472.jpg


実は重要なのは「運動」より「基礎代謝」
実はこの基礎代謝に必要なのが速筋なのです。
基礎代謝、とは、、
これも簡単に言うと、息をする、など、自分で意識していない生きる上での身体の活動。
人間でも中年になって食べる量は同じなのに太って来ちゃった、、
は実はこの「基礎代謝」が減るからなんです(^_^;)

では、どうすれば?速筋が付くのでしょうか?
って思いますよね^ ^

ひとつは食事。でも、これは年齢や体質があるので
ここでは明言出来ません。フィールドでその子の年齢や
生活をお聞きしたうえで相談には乗ります(^.^)
f0053952_20582732.jpg


もうひとつは「気温」なんです。
出来れば夏はちょっと暑い環境で肺呼吸を促して代謝をあげる。
*熱中症にならないような配慮は必要ですので、やみくもに
 実践しないでください。

冬はこんな風に丸くなる程度に寒い、、
f0053952_212090.jpg

もっと寒いと鼻先を尻尾の前に入れます。

うちの子が太らないのは、たぶん、ある程度自然な環境にいることだと
思います(^.^)

しかし寒がりな私とちょろこは冬は暖房の番人ですが(^_^;)
f0053952_2165683.jpg

それでも、留守番のときは、エアコンなし、暖房なし。

少しはダイエットのヒントになれば、と思います(^.^)
[PR]
by chorohico | 2015-10-14 10:52 | 犬の特性など