ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

観音様の手のひらで。

ちょっと宗教チックなタイトルで、勧誘か?
と思われた方もいるかもしれませんが、ちゃいます(笑)
これが、我が家の考え方なんです(^.^)

子供を育てたことのある方や周りに子供さんのいる方
はお分かりだと思いますが、
少なくとも2歳ぐらいまでは、必ず親の目の前におもちゃ
持ってきて遊びませんか?子供部屋で勝手に遊ぶ、、
なんてことはないと思います。
お母さんが台所にいて、リビングでお絵かきやレゴ、
時々、目が合う、上手ね~ニコっと笑う。。
しゃべれるようになると「見て見て!」と持ってくる。褒める。。

つまり「永遠の2歳児」のワンコも同じです。
f0053952_13311514.jpg


ある程度自由にさせても、必ず目が合う、飼い主を見ています。
こっちは、ちゃんと見てて、あ、ここは
危ない!と思ったら手を差し伸べる。。
まさに手のひらから落ちないように見ている
「観音様」が飼い主だと思うのです。

うちの子、全然見てくれないけど~。。
と、言われる方、小さいうちはドッグランなどでは
なかなか誘惑が多くて無理ですね(^_^;)
f0053952_1339413.jpg

でも、慣れたお家の中では絶対アイコンタクトを
ワンコが送ってるはずです。
そこを見逃さずに、ニコッと笑う、ひと声かける。。
そんなことで良いのです。

もちろん「コマンド」も大切ですが、
それだけでは、ワンコの「考える力」が伸びません。
どういう意味?と思うかもしれませんが、
そこはまたゆっくりお話しします。

つまり、サプライズ結婚式での、ハリーとちょろこ、、
f0053952_2313763.jpg

父ちゃんに抱かれて、暴れもしなければ
降りようともがいたりもしない。
父ちゃんは「じっとしろ、待て」なんて言っていません。
つまり二人は空気を読めたと言うことです(^.^)

うちの子が、出来た子だなあ、、とよくお褒めいただきますが、
それは「コマンド」で従わせている、、と思われているとすれば
少し、違います。
f0053952_146444.jpg

私はちょろこに「待て」はかけていません(^.^)
だから、こういう自由な表情(^.^)
こっちが見てるよ、信じてるよ、と言う信頼関係が
出来ると、飛びついて食べたりもしませんよ(^.^)

でも、父ちゃんがちょろこに「ポッキーゲーム」と
面白がって、口から物をあげてたら、こんな暴挙に出たりします(^_^;)
f0053952_1419746.jpg

勇敢にも、腕白怖おやじの口の中のおかきを盗んだ^m^
まあ、これもこっちの空気を読めてる証拠(^.^)

あまりうまく説明できませんでしたが、
是非皆さんも観音様の気持ちで「わが子が危険な目に遭わない」
「危険な行為をしない」そこをしっかり見てあげてください。
そして目が合ったら、良いこのときはニコッと笑顔で褒め、
イケナイときは怖い顔で、叱ってあげてください。

参考の父ちゃんブログです腕白おやじのつぶやき

だって「家庭犬」なのですから(^.^)
お互い楽しくゆるい生活が出来たらそれで良いですよね(^.^)
f0053952_1421330.jpg

[PR]
by chorohico | 2015-09-30 23:20 | 社会性