ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

See the light!

すっかりご無沙汰してすいません(汗)
仕事も授業がひとつ増え、どうにもこうにもバタバタと忙しい日々を送っていました。
加えて、ちょろこのことで少しバタバタしており、長文になりますが、お付き合いください。

さて、先月の中ごろから、激しく身体を掻き始めたちょろこ。。
フロントラインプラスもちゃんと処方してるし、と、タカをくくってましたが、ノミ発見(汗)!!
慌ててシャンプーなどして、またフロントラインを付け直し、
様子を見てましたが、掻きすぎてハゲが出来たりしてしまい、慌てて獣医さんへ。

f0053952_8365765.jpg


獣医さんの見解は、やはりノミに多数噛まれているということ。
でも、ノミはもう身体にいるわけではなく(ノミと言うものは、住みつくものではないそうです)
 
私はフロントラインもしてるのに、どうしてノミが付いたのが、などいろいろ聞いたところ、まずは野良猫などの多い場所に行くとやはり噛まれるだろうと言うこと(確かに、今の地域はノラネコ多い)

それから、もひとつ。
ちょろこの皮脂が良くない、と言うこと。。。

これについて、長くなりますが、説明すると、フロントラインと言うものは皮下脂肪に染みこんで全身に行き渡り効果を発揮するのだけど、ちょろこの場合はこの運ぶ皮脂が良いものではないと言われ、さらに、噛まれた箇所の回復が遅いのも、皮脂が健康ではないので、治りにくく、いつまでも痒みが残ってるらしいと言うこと。

そして、その原因が「酸化したフード」だと言われました。

ええ?(驚)
だって、以前の獣医さんに、フードが一番健康にいいものと言われ、フード以外はあげないように、とまで言われ、それを強く信じてた私は、にわかに意味が分からなかった。。

すると獣医さんは、メーカーによるフードの酸化具合の表などを見せてくれて、ちょろこの食べてるフードもかなり酸化したものである、等々の説明に加え、「さっき、ちょろこちゃんの匂いを嗅いだのですが、酸化した油の匂いがしますね。触っても油っぽい。健康な子はさらさらですよ」等々言われ、ショック。。

では、どうすればいいか、と言うと、「人間と同じものを食べさせてください」と!
「目からウロコ」。。

「昔の犬は、みんな残飯食べて、それなりに健康だったんですよ。アレルギーなんかなかったし、他の心臓病、肝臓病なども、ドッグフードやおたつの影響と考えられます」等々。。

いろいろ説明してもらい、今回はかゆみ止めの抗生物質やフロントラインスプレーを処方してもらいました。
フロントラインスプレーとは、フロントランより強力なものです。

これについても説明しますが、フロントラインは毒性はなく、舐めれる場所に処方してもOK.また短期間で処方しても大丈夫とのことでした。

さて、ここから楽しい楽しいちょろこの手作り食!
f0053952_9161061.jpg

初めてあげたときの反応は「え?母さん、今日は誕生日か?」
みたいな(誕生日だけさつまいもや好きなものてんこ盛りだったから)
匂いを嗅いで、しばらくフリーズ(苦笑)
でもおいしそうに完食!

f0053952_92071.jpg

また獣医さんは「唐揚げなんか最高ですね」なんて言うので、鶏の素揚げと南京、ナスを素揚げであげてみたところ、大好き(笑)
しかし、ナスは口から出したり入れたりして、あまり好きじゃなかったみたい(苦笑)

また獣医さんおすすめのレトルトもあったので、サンプルを頼んでみて、
f0053952_9244284.jpg

喜ぶかな?ってあげてみたら、、
f0053952_92586.jpg

横に出した(爆)
どうやら、あんまり好きじゃなかったみたい(苦笑)

f0053952_9262697.jpg

蕎麦なんかもあげてみたら、結構好き(笑)

f0053952_9364433.jpg

お赤飯に刺身!大好き。
f0053952_18253297.jpg

レバーにとうもろこし。どっちも大好き!
でもとうもろこしは次の日にそのまんま出たのであった(爆)

おやつも手作りしてます!
f0053952_9374277.jpg

おからクッキー!大好き。

鶏のカリカリジャーキー。
f0053952_9384020.jpg

レンジでチンで出来るし便利。もちろん大好き!

こんな風に毎日、いろいろ食材を変えてみると、ちょろこでも好き嫌いがあるんだ!?と言うことに気づいて、こりゃあ新たな発見!
食べてうんPの状態を見たり、いろいろメニューを考えるのも楽しい!

以前、ご飯を作る人がいないと作る気しないなあ、、なんて思ってましたが、
こうやって最近は「作る犬」が出来て、ご飯作りに弾みがつきました(笑)

こんな風に「目からうろこ」See the light な出来事に、驚いたけど、これからも健康でいてもらうために頑張ろうと思ってるちょろひこでした!

でも、あくまでも、ご飯への考えは各家庭で、それぞれのお考えでいいと思います。
ライフスタイルに合わせて、楽しく食事が出来たらいいと思います。
[PR]
by chorohico | 2012-09-23 13:59 | ちょろこ