ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

共倒れ

10年ぶりぐらいでしょうか。
扁桃腺が腫れて、高熱を出したちょろひこです。

朝起きると、身体の節々が痛い、クラクラする、と思って熱を測ると38度。
あかん、、医者行こ、と医者へ行って熱を測ったら39度!
解熱剤、抗生剤などもらって、薬が効いてる間は熱が下がるのですが、
切れるとまだ熱が上がる、の繰り返し。
薬が切れて熱が上がる間、ものすごい寒気に襲われ、真夏なのに冬の格好をし、ダウンを被って寝ました(汗)
昨日は扁桃腺に膿が溜まったので、耳鼻咽喉科で取ってもらい、ひと段落の私です。


さて、そんな私の体調が移ったのか、ちょろこも体調不良です。
以降記録として書き留めます。
基本的なちょろこのご飯タイムは朝、昼、夕方、夜の4回に小分けしてます(汗)
これを踏まえていただいて、ご興味があれば読んで下さい。

26日(火)夕方6時に2回吐く。8時晩ご飯、9時から12時まで3回吐く。
27日(水)朝昼ごはん食べても元気。夕方6時にまた吐く。夜中に吐く。
28日(木)異常なし!治ったかな?
     夕方獣医に検尿してもらったところ、肝臓の数値が多少高め、とのこと。
     除草剤などの中毒か、食べ物?か。もしくは胃炎か?分からない。
     うんPの様子は連日とも良好。吐いているので回数は一回。
29日(金)6時朝ごはん。10時に吐く。
     11時に獣医で注射。肝臓の薬と胃薬を混ぜたものらしい。
     粉薬をもらって帰る。元気はある。
     12時昼ごはん。2時に吐く。
     以降、注射が効いたのか、ご飯食べても吐かず、薬も飲めた。
30日(土)6時朝ごはんと薬。
     9時、吐く。9時15分2回吐く。
     獣医に電話。しばらく様子を見てくださいとのこと。          
     ご飯を4回も叱られたし、おやつたくさんも叱られました(汗)

以前からかかりつけの獣医は、ご飯2回だけ!!とおっしゃる先生で、
でもちょろこの喜ぶ顔が見たいのと、コミュニケーションと、
コマンド聞かすのに、おやつってとっても大切なもので(涙)
今日も「朝と夜ごはんだけにしてください」と言われただけで、出来る自信のない甘ちゃん飼い主の私(泣)

でも、しんどそうなちょろこの様子を見てるのは何より辛い!

ちょろこ自身も自分の体調不良が不安なようで、私の側から離れず、抱っこばかりをせがみ、人間の子供と全く同じで、感心したりします。

7歳過ぎたら、色々あるよ、、とワンコ友達に言われましたが、こういうこと?

主人は「ちょろこは図太い!大丈夫や!」と言ってくれるのが心強いです。

そういう訳で、共倒れしている親子です!
多少支離滅裂な文章ですいません。。
コメント欄は閉じておきます。ご心配ばかりかけて申し訳ありません!
以前、入院して死ぬほど心配したことがあるので、またか、と思うと怖いちょろひこでした!

ちょろこ自身は吐いてしまえば元気です!!


     
     
[PR]
by chorohico | 2011-07-30 10:53 | ちょろこ