ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

阪急電車

もうすぐ「阪急電車」と言う映画が公開されます。HP
f0053952_14475119.jpg


中谷美紀や今をときめく子役の芦田愛菜ちゃんなど、そうそうたるメンバーが出演するこの映画の「阪急電車」は実は私にとって一番馴染みのある電車!
私とちょろこの足でもあります!

先日もこの「阪急電車」に乗って「宝塚駅」に行って来ました。
f0053952_14555980.jpg

先週の桜花盛りのころの写真と一緒に「阪急電車」の想い出をお話します。
f0053952_150283.jpg

思えば、実家も最寄り駅が「阪急西宮北口」であり、結婚してからこの「西宮北口駅」から出る「門戸厄神駅」で住み、そこから引っ越して「阪急箕面駅」に住み、今は宝塚線の「豊中駅」が最寄り駅。大学は「岡本駅」で、デートは「三宮」買い物と飲むのは「梅田」それから息子も高校は「十三」大学は「川原町」と全てこの阪急沿線にお世話になってる人生であります。
f0053952_1554927.jpg

小説は、この電車の中で出会う様々な人間模様のドラマで、「袖擦り合うも多少の縁」と言うような物語が各駅ごとに繰り広げられます。
f0053952_1517187.jpg

この中でも馴染みの駅がそのまんま出てくるようで楽しみです。
それから姉の母校である関西学院大学もロケ地だった模様。
ですから、この馴染みの阪急電車」が映画になったのはとてもうれしい。

さて、宝塚駅は昔「宝塚ファミリーランド」と言う遊園地があり、動物園も併設されており、私も子供のころは何度も訪れた思い出の場所でしたが、残念なから今は取り壊され、代わりにドッグランとイングリッシュガーデンなどが出来ています。
だから、犬連れに優しい街でもあり、色んなワンコに出会いました。
f0053952_15312531.jpg

珍しいワンコもいっぱいいましたよ。
f0053952_1532533.jpg

ベンチやテーブル椅子が所々にあって、犬と休憩する場所いっぱいでした。

ちょろことイングリッシュガーデンの入り口でお茶。
f0053952_15332013.jpg

ドッグラン近くにあるペットショップで母に買って貰った、
f0053952_1534591.jpg

トサカでご機嫌(笑)

さて、帰り道は「花の道」と平行した武庫川沿いを歩きました。
f0053952_15352588.jpg

ここも西宮に住んでた頃はよく遊んだ川原です。

可愛い雑貨屋さん発見!
f0053952_15371052.jpg

中にフレブルちゃん2匹と鼻ぺちゃのネコちゃんがいて、ワンコも一緒に入れます。
BUSUKAWAMON「F.E」と言うお店でした。

さて、映画の中にも出てくるのですが、川原にこんな文字があります。
f0053952_15363325.jpg

映画ではこの「生」の字を巡って会話を始めた男女が付き合うことになる、と言うストーリーもあるのですが、この「生」の字、2005年にある美術家が阪神大震災の復興を願い「再生」の意味を込めて作ったものだそうです。

そうです。
この阪急宝塚付近も、実家辺りの西宮も阪神大震災で大きな被害に
遭い、壊滅的な状態だったのです。
それでも、こうやって、今は素敵な素晴らしい街に復興を遂げたのです。

だから、今回の東日本大震災でも、きっといつか素晴らしく復興して、
街に笑顔が戻る日が来る!と阪急電車」に乗りながら思ったちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2011-04-18 15:02 | 飼い主