ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

横浜滞在記2010秋その7              ~スーパー天国!~

タイトル「むっちゃ天国」と言う意味ではありません(笑)
「スーパーマーケット天国」と言う意味です。

主人の赴任先はいわゆる横浜の「港北ニュータウン」と呼ばれる地区で、里山の自然を上手に残しながら日々開発が進む地域です。
私も横浜滞在をもう何度も経験していますが、行くたんびに便利になって、お洒落になって人口もどんどん増えています。
そこで、今日はそんな「スーパー」と買い物できる場所をご紹介。
建物の写真ばっかりでつまらないかもしれませんがお付き合いください。

主人が赴任した当初は、近所のスーパーはここと、、
f0053952_17375077.jpg

ここだけ。
f0053952_17383468.jpg

「文化堂」は身近な感じのするスーパーで、我が家は結構使っていましたが、今回の秋に行くと、閉店(涙)近所に大型安売りスーパーが出来てしまったからです。

オリンピックは雑貨も揃うし、夜遅くまでやっているので便利。

駅前には東急百貨店とショッピングセンター
f0053952_10415993.jpg

でもいわゆる「デパ地下」部分は、これも大型スーパーに押され閉店。
ここには映画館もあり、去年に神奈川最大のユニクロ、さらにはしまむらも入って、連日賑わっています。

ちょろこは大阪では一緒に入れる場所はなかったのですが、
2年前に出来たご存知コーナンとペットエコは一緒に入れるので大喜び。
f0053952_10485332.jpg

ここの「くろがねや」も一緒に入れます。
もちろん、洋服、雑貨、食材と何でもあるショッピングセンター。
f0053952_10493754.jpg

ちょろこは、この「買い物にお付き合い」が大好き。
外で待ってる間おやつがもらえるからです(笑)
一人で待ってるわけじゃないですよ!私か主人が必ず一緒ですのでご安心を!
f0053952_10515799.jpg

ここも2年前に出来た「みなも」下がダイエーです。
新鮮な魚が買えます。
f0053952_10532765.jpg

料理が趣味の我が家にとって、おいしい新鮮な食材が身近に手に入るのはうれしい限り!
そして去年出来た、多分一番安いスーパー。
f0053952_10543949.jpg

関西にはないのですが「青葉」知ってます?
それからここも関西にはない!OKストアー、
f0053952_10553743.jpg

ビールや生活雑貨はここで買います!
待ってるちょろこ、、
f0053952_10573693.jpg


それから、大阪ではちょろこの夜の散歩はありません。
でも横浜では買い物がてら、父さんと夜の散歩が出来るので、それがとても楽しみだった様子です。
f0053952_1101438.jpg

隣の駅まで行くと、阪急百貨店
f0053952_111073.jpg

ここは古くからある複合ショピングセンター
f0053952_1114521.jpg

ちょろこは森の散歩より、この「お買い物お付き合い」のほうがるんるんして歩いていました(苦笑)
f0053952_1124769.jpg

この地域、相当お洒落な感じ、伝わったでしょうか?
だからテレビドラマのロケ地にも結構なっているらしく、
先日も草薙君のドラマのバス亭はこの最寄り駅のものでしたよ!

少し足を伸ばせば中華街、それからタイ食材店も、
f0053952_116926.jpg

怪しげな食材いっぱい
f0053952_1163081.jpg


新鮮な魚が入った日は、もちろんちょろこにもおすそ分け!
f0053952_1174696.jpg


そんな訳で楽しい「スーパー天国」な横浜、生活しやすかったです。
それに食材はもちろん、雑貨や家具(ikeaも歩いて行ける)洋服、外食産業もてんこ盛りで、お金がいくらあっても足りない!(苦笑)
そんな素敵な街でした!
[PR]
by chorohico | 2011-02-17 17:40 | ちょろこ