ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

タコイカが?

予想通り暑い暑い1週間でした。
f0053952_12272437.jpg

ほんと暑いのにも、もう飽きたよー。。

さて、週末、横浜から父さんが帰宅し、元気の素は「食べて飲んで寝る!」
と信じている我が家の頼もしいシェフの父さんが選んだ夏の食材は、、
f0053952_12314094.jpg

タコ!それから写真はありませんが、イカ!
肝臓を守り、スタミナのつくタウリンもたっぷりの高たんぱく食材!
これぞ夏にぴったりの食材です!
タコは塩でよく揉んで洗って、、
f0053952_12354868.jpg

タコの和風サラダ。さっと火を通した半生のタコが美味。

で、もちろんタコイカ刺身、、
f0053952_12363460.jpg

キリっと冷やした日本酒が合う合うー!
それから、イカはイカ豆腐、、
f0053952_12391131.jpg

これはイカのゴロ(内臓)と味噌を合わせて、ゲソと蒸したもの。
新鮮なイカゴロはかに味噌の味です!
焼酎サーバーからグビグビ呑んじまうー!(苦笑)

で、タコしゃぶ。
f0053952_12405877.jpg

吸盤のプチプチ食感が最高でした。他にタコ飯も作りました。

んで、これ絶品でした!
f0053952_12415354.jpg

タコとトマトのパスタ!バジルの香りも最高!
ワインに合う合うー!!

てなことで、肝臓に良いタコイカと言っても、こんだけ飲んだら、さすがに、、
f0053952_12431070.jpg

茹蛸みたいになった主人(苦笑)
でも、不思議とタコイカを食べて呑むと次の日に残りません。

それから、おまけのタコは、、
f0053952_12471361.jpg

IKEAで買った「タコの蛸足」(笑)愛用しています!

そんな訳で、夏のスタミナ食に舌鼓を打った楽しい週末でした!!
[PR]
by chorohico | 2010-09-07 12:31 | 飼い主