人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

神の手

まずは、これをご覧ください。
神の手_f0053952_1772655.jpg

ばあば(私の母)から送られてきたメールの添付写真ですが、
沖縄で数年に一回見られる「神の手」と言われる雲で、人を幸せに出来るそうです。

さて、6月にブログ友のsayaさんに頂いたぬか床。
神の手_f0053952_17101288.jpg

ほんとうに、どんな野菜を漬けてもおいしくなります!

夏に庭で育ち過ぎたキュウリ、、
神の手_f0053952_17112183.jpg

一晩漬けると、あら、おいしいー!
神の手_f0053952_17115346.jpg

こんなのも、、
神の手_f0053952_17121313.jpg

ナスは定番ですが、オクラ!これ結構いけます!
それから、、
神の手_f0053952_1713012.jpg

茗荷も一緒に2日以上漬けて、きざみ漬け。これもおいしい!

さて、このぬか床ですが、実は私は手荒れがひどく、
今はばあばの家で預かってもらっています。
もちろん毎日出来たのは私が食べてるんですけど(笑)

だって、おいしいぬか床を「さらにおいしく」するのは、この、、
神の手_f0053952_17154458.jpg

手!ですよね!私がゴム手袋で混ぜたのでは、やっぱり味がいまいちに。。
なので、ばあばに素手で混ぜてもらってるわけです。

そういえば、ばあばがおにぎり作ると妙にうまい。。
神の手_f0053952_17173858.jpg

お弁当持ってどこかに行くときは、母におにぎり作ってもらうんですけど、
塩梅と握り具合が絶妙な気がします。やっぱ素手がおいしい!

そして、ちょろこも、、
神の手_f0053952_17184184.jpg

ばあばの手の温もりは大好きなようです(笑)

そんな訳で、本当の神の手は「ばあさんの手」なのかも?
と思うちょろひこでした!
by chorohico | 2009-10-05 17:19 | 飼い主